チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

種籾を消毒しました

昨日は、すごい黄砂でした 今までで一番ひどかったように思います

f:id:chuumeikun:20210331022542j:plain

さくらも終わりです 花びらがどんどん散っています

f:id:chuumeikun:20210331022713j:plain

毎年4月1日を目安に、種籾を消毒しています 今年は、昨日薬につけました 

f:id:chuumeikun:20210331022936j:plain

農薬は、いちおうこれだけですませます ウンカが発生したら、その時対応を考えます

f:id:chuumeikun:20210331023101j:plain

今年は、たけのこ山の被害が少なかったので、もう30本以上収穫できました イノシシに入られないように、残りの囲いを追加しておきました 20年かかって、やっといいたけのこ山になりました

f:id:chuumeikun:20210331023410j:plain

暖かい日が続くので、サクランボは順調にふくらんでいます が、ガの幼虫がついていました

f:id:chuumeikun:20210331023531j:plain

カメムシとガの幼虫は、毎日、見つけては退治しなければなりません