チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

庭木を低くしました

庭木の高い木の剪定が、だんだんめんどうになってきました

f:id:chuumeikun:20201123005912j:plain

2本あったイヌマキは、以前1本にしました 今回は、残りをさらに低くしました 

f:id:chuumeikun:20201123010058j:plain

巣がありました よく茂っていたので、鳥も巣をかけやすかったのでしょう 時々、庭木で巣が見つかります

f:id:chuumeikun:20201123010217j:plain

松も低くしています 脚立にあがって剪定するのが、だんだん面倒になってきました

f:id:chuumeikun:20201123010409j:plain

イヌマキの下には、タイワンツツジの実生が、花をつけていました この庭で、1本の親から、たくさんの子ができました

f:id:chuumeikun:20201123010617j:plain

シャクナゲは、今まで何度も枯らしましたが、タイワンツツジは、丈夫なので安心です