チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

ぶどうの棚を追加しました

今日は、とてもよい天気で、この秋一番の寒さになりました

f:id:chuumeikun:20201018193109j:plain

家の前の山の杉を伐採したので、朝日が当たるようになり、気持ちよくなりました 

f:id:chuumeikun:20201018193241j:plain

裏の畑は、畔が石垣になっています 以前から、草刈りを、少しは楽にしたいと思っていました

f:id:chuumeikun:20201018193504j:plain

コンクリを張って、草の面積を減らすことにしました

f:id:chuumeikun:20201018193658j:plain

毎日少しずつやれば、年末までにはできるだろうと、ぼちりぼちり進めました

f:id:chuumeikun:20201018193858j:plain

となりには、シャインマスカットとベリーAのたながあります

f:id:chuumeikun:20201018194001j:plain

石垣のコンクリを張りながら、気になってしょうがありません とうとう、シャインマスカットのたなを作ることにしました

f:id:chuumeikun:20201018194110j:plain

6mの棚ができました 今、シャインマスカットは勢いが強いので、多分2年で、先まで届くと思っています