チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

巨峰の取り木を試しました

f:id:chuumeikun:20201011135410j:plain

ぶどうの葉が落ち始めました シャインマスカットの隅に、デラウェアを植えていましたが、窮屈なので、やっぱり植え替えることにしました また移されるデラウェアは、迷惑に思っていることでしょう

f:id:chuumeikun:20201011135620j:plain

ベリーAを植える予定でしたが、ベリーAの育ちが悪いので、ここに、デラウェアを植えました

f:id:chuumeikun:20201011135814j:plain

植え替えた場所は、すっきりしました

f:id:chuumeikun:20201011135954j:plain

巨峰の枝がのびて、垂れ下がっていたので、取り木を試してみました

f:id:chuumeikun:20201011140235j:plain

方法は、いたってシンプルです 枝に土を置いただけです 植木鉢やみずごけを使う方法もあるようです

f:id:chuumeikun:20201011140401j:plain

掘ってみると、根が出ていました 一応、成功です こんなによく発根するとは思いませんでした でも、台木をつけない挿し木や取り木では、病気がつくそうです

f:id:chuumeikun:20201011140618j:plain

f:id:chuumeikun:20201011140638j:plain

植木鉢で育てることにしました 春までには、庭にもっていこうと思います