チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

ギターの修理

今日は朝方雨で、家でのんびりしました ふと、壊れたギターのことを思い出し、出してみました

f:id:chuumeikun:20201004131714j:plain

子供が中学のとき、博多の楽器店で買った中古エレキギターです 文化祭の練習期間中に、音質調節スイッチが壊れて、急いでいたので、新しいギターを買い、このギターは、そのまましまい込んでいました 

今日、ふと思い出し、このスイッチの壊れ方を調べることにしました

f:id:chuumeikun:20201004132356j:plain

ネジはしっかりさび付いていました

f:id:chuumeikun:20201004132441j:plain

スイッチの部分は、プラスチックが破損して、取付部品からはずれていました これでは、スイッチが効かないはずです 中古だったので、プラスチックも劣化していたのでしょう

f:id:chuumeikun:20201004132709j:plain

今度は絶対はずれないようにと、針金でたすきがけ固定しました

f:id:chuumeikun:20201004132826j:plain

アンプにつないで、確かめました 復活しました 壊れたからと、捨てないでよかったです でも、この修理ができたのは、退職後のゆとり生活のおかげかも