チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

長門市美祢市天井山に大風力発電の計画

今朝は、急に寒くなりました びっくりです

f:id:chuumeikun:20200919211317j:plain

昨日、わくわくするようなニュースが出ていました

f:id:chuumeikun:20200919211512j:plain

下関豊北に風力発電が並んでいますが、それを上回るようです

長門市美祢市天井山付近の山々は、どんなところか、これまで調べたことをかいつまんで紹介します

f:id:chuumeikun:20200919211904j:plain

今の名前は、明治20年ころに統一されたもので、それまでは、違った名前で記録が残っています

f:id:chuumeikun:20200919212058j:plain

f:id:chuumeikun:20200919212114j:plain

天井山登山は、小山が連なっていて、峰の登山道を歩くのは、大変です 雑木林で迷います

f:id:chuumeikun:20200919212233j:plain

f:id:chuumeikun:20200919212251j:plain

頂上からの展望は、年々悪くなっています 前は、旧八代小学校の方が、整備されていたそうです

権現山は、昔、高尾山といい、社があったそうです 昔話があります

f:id:chuumeikun:20200919212450j:plain

権現山への登山道も、雑木の中で、迷います

f:id:chuumeikun:20200919212823j:plain

権現山山頂は、美祢の山の会の方が、整備されているようですが、展望はありません

三隅には、権現社がもう一つ、中村にあります ここも、山から下へ降ろされたものです ここも昔話があります

f:id:chuumeikun:20200919212939j:plain

天井山周辺で、山津波が起こった話もあります

f:id:chuumeikun:20200919213359j:plain

栢木(かえのき)の人が、「辻並山」という名前の山を教えてくださいました 天井山より少し低く東側にありました ここらあたりが崩れたのかな、と想像しました

大規模の風力発電ができると、尾根を歩く道ができて、展望もよくなるのかな 日本海も瀬戸内海も見下ろせるのかな