チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

電灯のスイッチを2つにしました

今日は、入口部屋の電灯のスイッチを改良しました

f:id:chuumeikun:20200917193852j:plain

入口部屋の電灯には、スイッチが1つで(普通ですが)、ちょっとめんどうです 部屋を出るとき、消すのに、スイッチのところまで、いちいちもどらないといけません

f:id:chuumeikun:20200917194050j:plain

階段の電灯は、スイッチが2つあり、下でつけて、上で消して これが普通

f:id:chuumeikun:20200917194218j:plain

以前、通路の電灯をつけるとき、階段と同じ仕組みにしました

今回、久しぶりなので、まずは、回路をかきました

f:id:chuumeikun:20200917194310j:plain

使うスイッチは、配線3本です

f:id:chuumeikun:20200917194422j:plain

スイッチをとりつけ、コードをつないで完了

f:id:chuumeikun:20200917194606j:plain

うまいこと、働きました 配線だらけで、家というより、小屋ですね