チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

ウンカで稲が大変なことになりました

f:id:chuumeikun:20200827194946j:plain

去年、下の田が、いのししに入られて、3分の1しか収穫できませんでした 今年は、この田に入られたので、稲が倒れたところは、全部、猪のためと思っていましたが、

f:id:chuumeikun:20200827195157j:plain

1週間たって、大変なことになりました 

f:id:chuumeikun:20200827195250j:plain

倒れた稲が、白っぽくなっています これは、ウンカの被害田の特徴です 坪枯れというそうです

f:id:chuumeikun:20200827195423j:plain

稲の株の下部分には、ウンカがまぶれついていました 山口県からのお知らせで、8月はじめごろには、ウンカ大発生警報が出ていました うかつでした すずめやいのししのことしか頭になかったので、今年は、大失敗 勉強になりました

訂正:右のは、幼虫ではなく「短翅型」で、「坪枯れ」を起こして「羽がはえて」(左)、次の場所に移動するそうです

f:id:chuumeikun:20200827195757j:plain

とりあえず、倒れた稲を刈りました ついでに、全部刈る予定です