チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

忠蔵さんの農民日記p43、かいこの餌

f:id:chuumeikun:20200625082549j:plain

自作本の紹介をしています 今日は、かいこの餌やりのことです

f:id:chuumeikun:20200625082632j:plain

f:id:chuumeikun:20200625082650j:plain

f:id:chuumeikun:20200625082706j:plain

かいこは、春の早い時期に卵がかえるので、えさの葉を集めるのは、大変だと思いました 忠蔵さんは、ねばを小遣いにしていました

f:id:chuumeikun:20200625082954j:plain

f:id:chuumeikun:20200625083025j:plain

ヤマグワという野生の桑がありますが、中国原産のマグワを栽培し、年貢がとられていました

f:id:chuumeikun:20200625083158j:plain

今日は、梅雨のもどりで、県内大雨です きのうは、長門、萩は32度、夏の旅人、ウスバキトンボがとんでいました

f:id:chuumeikun:20200625083401j:plain

f:id:chuumeikun:20200625083421j:plain

これから、大群になると思います

f:id:chuumeikun:20200625083502j:plain

このとんぼ、山の高いところまであがっていくようです おとついは、ニイニイゼミが鳴きました