チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

湯本の屏風7、有栖川栄宮の結婚

f:id:chuumeikun:20200613103807j:plain

親戚からいただいた屏風の中から、堅田家の古文書が出て来ました 今、少しずつ整理しているところです 今日は、皇族有栖川家から毛利家への輿入れのことを紹介します

この結婚には、堅田縫殿(ぬい)さんが使者になりました 無事輿入れがすんだので、京都表から、お礼の手紙がとどきました

f:id:chuumeikun:20200613104159j:plain

f:id:chuumeikun:20200613104217j:plain

f:id:chuumeikun:20200613104234j:plain

f:id:chuumeikun:20200613104253j:plain

f:id:chuumeikun:20200613104311j:plain

お礼の手紙の最後に、堅田様「参人々御中」ということばがあります 今使われている「御中」は、ここからきたそうです

f:id:chuumeikun:20200613104545j:plain

長いこと雨が降りませんでしたが、梅雨に入り、やっと恵みの雨になりました

f:id:chuumeikun:20200613104633j:plain

デラウェアの下に、ぶどう科の芽がありました 鳥が運んできたものと思いますが、ノブドウのようで、どうしようか迷っています