チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

忠蔵さんの農民日記p33、鏡台

f:id:chuumeikun:20200518142053j:plain

自作本の紹介をしています 今日は、鏡台のことです

f:id:chuumeikun:20200518142132j:plain

f:id:chuumeikun:20200518142152j:plain

f:id:chuumeikun:20200518142208j:plain

忠蔵さんは、手持ちの現金、現銭がなかったのか、買い物のたびにお金を借りていました 鏡台は、結婚式のときにも、買っていたようです

f:id:chuumeikun:20200518142421j:plain

f:id:chuumeikun:20200518142438j:plain

結婚式のときの買い物代は、かなりなものです 小作でも、人並みのものを用意したのは、どこの家でも同じだったのではないかと思います

f:id:chuumeikun:20200518142640j:plain

再発したヘルニアで、体が動かせず、昨日やっと残りの田植えをすませました 持病は、年とともにひどくなるようで、困ったものです

f:id:chuumeikun:20200518142838j:plain

あぜ近くに、シュレーゲルアオガエルのたまごがありました このたんぼも、先で畑にしたら、すみかがひとつ減ります