チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

長門市俵山の雨乞、雨蛇(うじゃ)のこと

昔、雨乞は、いろんな形で行われていました

f:id:chuumeikun:20200505011510j:plain

今日は、長門市俵山の雨乞、雨蛇(うじゃ)のことです 俵山の奥の、七重(しちじゅう)に、河川プールがあります その川上に、滝があります

f:id:chuumeikun:20200505011852j:plain

f:id:chuumeikun:20200505011916j:plain

この滝に、祠があり、注進案に不思議な話がかいてあります

f:id:chuumeikun:20200505012033j:plain

うなぎのような生き物で、雨乞をした話です

f:id:chuumeikun:20200505012140j:plain

f:id:chuumeikun:20200505012159j:plain

俵山の人は、雨蛇(うじゃ)にも、雨乞を頼みました ナスカでは、絵をかいて雨乞をしたという説も、不思議ですが、そうかもしれないと思います

f:id:chuumeikun:20200505012743j:plain

さくらんぼが、あかくなってきました 今年は、葉がよく茂ったせいか、実が大きいようです トマトに水を与えすぎると、ひび割れするようですが、さくらんぼも、雨が降って水を吸いすぎると、割れてしまいます