チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

長門市三隅の昔話7、岳山の雨乞

f:id:chuumeikun:20200427145241j:plain

忠蔵さんの農民日記を紹介してきましたが、今日は、表紙の写真のことです 三隅全景写真は、岳山から撮りました

f:id:chuumeikun:20200427145418j:plain

岳山は、三隅のどの地区からもよく見える高さ350mの山です

f:id:chuumeikun:20200427145532j:plain

仙崎からもよく見えます この岳山で、江戸時代の始め、雨乞をした記録があります 昔話で紹介します

f:id:chuumeikun:20200427145708j:plain

f:id:chuumeikun:20200427145730j:plain

f:id:chuumeikun:20200427145747j:plain

f:id:chuumeikun:20200427145803j:plain

f:id:chuumeikun:20200427145822j:plain

お坊さんは、藩主から褒美をもらったそうです その藩主は、三隅のほかの社寺ともかかわりがありました

f:id:chuumeikun:20200427150026j:plain

f:id:chuumeikun:20200427150043j:plain

f:id:chuumeikun:20200427150108j:plain

毛利2代藩主、綱広さんは、三隅の住民を、とても大切にしたようです 子供が、なかなかできなかったので、おばから、昔からのことがらを大切にしなさいと言われたとも

今、仙崎への旅行もむつかしいようですが、来られた折には、みすゞさんが親しんだ王子山からの景色もお楽しみください

f:id:chuumeikun:20200427150736j:plain

f:id:chuumeikun:20200427150756j:plain