チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

古文書講座、毛利隆元人質のときの日記

今日は、村田清風記念館の古文書講座がありました。講師は、毛利博物館顧問の小山良昌先生です。内容は、毛利隆元大内義隆の人質に、山口に来た時のことです。

その時の場面は、三隅の昔話で、少し勉強しました。三隅に、大内ゆかりといわれる祠があります。

f:id:chuumeikun:20200301215356j:plain

f:id:chuumeikun:20200301215420j:plain

f:id:chuumeikun:20180606043417j:plain

f:id:chuumeikun:20200301215516j:plain

大内義隆の子、鶴姫といわれる人が、この地でなくなりました この姫が、生まれたときに、毛利隆元が、大内のもとへ人質にきました。

f:id:chuumeikun:20200301215719j:plain

人質中の隆元は、屋形で、学問や武芸をしたりして過ごしているのかと思っていましたが、日記には、けっこう堅苦しい、お城と変わらない生活があったように思いました。

f:id:chuumeikun:20200301215954j:plain

f:id:chuumeikun:20200301210014j:plain

f:id:chuumeikun:20200301210050j:plain

毛利隆元は、元服を、大内のもとで行い、このとき、名前を、義隆の隆をもらったそうです。大内と毛利は、協力しながら中国地方をまとめていくつもりだったのでしょうが、なかなか・・・