チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

大工さんの知恵

テレビで、大工さんの墨つぼが紹介されていました

f:id:chuumeikun:20200206145242j:plain

子供のころ、はじかせてもらったことがあります 曲がった松の木を、上手に屋根にのせて、柱をさしているのに感心していました

f:id:chuumeikun:20200206145437j:plain

不思議な柱は、うちにもあります おじからもらったものです 昔大工さんだったようで、昔の大工さんは、こういうものを作って技術を伝授していたのでしょうか

大工さんが作った組み木もいただきました

f:id:chuumeikun:20200206145707j:plain

この組み木は、ネットでもよく紹介されています 自分も作ってみました

f:id:chuumeikun:20200206145809j:plain

つなぎめ部分は、複雑な切れ込みになっています よく考えたものだと思います