チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

浅田村の年貢5、周布金槌さん

浅田村の年貢を調べています  

f:id:chuumeikun:20200131052057j:plain

浅田村は、大津郡三隅村の下、海近くにあります 江戸末期の帳面に、周布金槌さんのものがありました

f:id:chuumeikun:20200131052248j:plain

明治維新で、米からお金の年貢に変わりましたが、そのころ、地価の確認、改正が行われたようです

f:id:chuumeikun:20200131052511j:plain

毛床(けとこ)という場所は、少し山手のようです

f:id:chuumeikun:20200131052607j:plain

周布政之助の家は、浅田の集落にありました 帳面の金槌さんは、政之助の子供だろうと思います

f:id:chuumeikun:20200131052930j:plain

周布政之助と竹内正兵衛は、ともに幕末期の悲運に巻き込まれました

f:id:chuumeikun:20200131053307j:plain

政之助の次男、金槌は、わすか13才で、激動の時代を背負いました ただ、長男の養子先、繁沢家の援助は力強かったと思います