チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

湯本の屏風その6、皆姫逝去

湯本の親戚からいただいた屏風を調べています

f:id:chuumeikun:20191117215603j:plain

これまで、堅田家に関係する文書が出てきました

f:id:chuumeikun:20191117215657j:plain

f:id:chuumeikun:20191117215721j:plain

前回、勝姫の結婚の手紙を紹介しました 今回は、皆姫の死去の手紙です

皆姫は、島津家に嫁ぎました 若くして、江戸でなくなったそうです それを知らせる手紙が見つかりました 下書きです

f:id:chuumeikun:20191117220101j:plain

f:id:chuumeikun:20191117220124j:plain

f:id:chuumeikun:20191117220147j:plain

f:id:chuumeikun:20191117220241j:plain

4枚も、念入りに書いたようです 宛名、「様」がついていないので、回し文のはじめかと思いました 児玉遠江が、このとき、どの位の重役についていたか分かりませんが、寄組なので、えらいところにいたと思います

f:id:chuumeikun:20191117220647j:plain

皆姫は、病気療養中にあったが、願い叶わずなくなったようです 大和守様が、だれかは、分かりません 大隅守の間違い? また、11月27日になくなったようですが、これが、毛利十一代史の日付とあいません

f:id:chuumeikun:20191117221019j:plain

4枚もあった手紙の下書きですが、史料とちがっているのが、残念です

湯本の古文書は、ひとまず休止、生島村農村の記録を再開します