チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

ぶどうの葉にミツバチの塊が

石垣のコンクリ張りを、ぼちりぼちり進めています まだ、半分も行きません

f:id:chuumeikun:20191111091814j:plain

昨日、昼前、突然みつばちの大群が、ぶどうハウスの上にやってきました どっかに行くだろうと、しばらく作業を中断しました

群れがなくなっても、数匹が、網の中に入ろうとしていました 変なミツバチだな、中にどんないいものがあるのだろう とハウスの中を見ました

f:id:chuumeikun:20191111092018j:plain

ぶどうの葉に、分蜂のかたまりができていました ここに集まろうとしていたのです ふつうは、5月ごろ分蜂するのに、冬前で、心配です 

このかたまりの中に女王蜂がいるはずです これは、取らなくては

早速、以前作った巣箱をもってきました

f:id:chuumeikun:20191111092508j:plain

剪定ばさみで、箱に切り落としました めがねと軍手をしただけで、簡単にとれました やっぱり、日本みつばちは、おとなしい

f:id:chuumeikun:20191111092655j:plain

f:id:chuumeikun:20191111092729j:plain

みつばちは、箱の中にどんどん入ります うまくいったようです

f:id:chuumeikun:20191111092830j:plain

薄暗くなって、ハウスの外に、箱を移動しました 今朝は、たまに、1匹、出入りしていました 

前回は、3ケ月で、みんな逃げてしまいました 今回は、いつまで楽しませてくれるかな