チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

田1枚あずけました

田1枚、あずけるために、管理機構に申請しました

f:id:chuumeikun:20190830055020j:plain

この田で取れた米は、自家用だけでなく、身内にくばるためにも、作っていました しかし、年数もたち、食べる人が減り、多量に余るようになり、買ってくれる人をさがすのに苦労していました 農協に出すほどもなく、思い切って、作るのをやめることにしました この1枚、管理機構に委託申請しました

f:id:chuumeikun:20190830055747j:plain

この田では、いろんなものを栽培し、農作業もよく覚えています これで、縁が切れます 農作業は減るし、確定申告も縮小するし、すずめやいのししの対策もなくなるし、これから、かなり楽になりますが、さびしい気もします