チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

長州藩、忠蔵さんの農民日記129、飯麦帳享和2年のこと

ふすまに貼ってあった江戸時代の日記を整理しています

f:id:chuumeikun:20190802014924j:plain

f:id:chuumeikun:20190802015003j:plain

f:id:chuumeikun:20190802015034j:plain

小作農民、忠蔵さんは、飯麦帳をつけていました 今日は、享和2年のものです

f:id:chuumeikun:20190802015140j:plain

f:id:chuumeikun:20190802015202j:plain

米麦、小麦、大麦の保有、借受け、支払いなどが書かれています 米だけでなく、麦も借りています 借銀まみれです また、麦によって、1俵の量が違い、正味も違い、ややこしいですが、忠蔵さんは、よく記録していると感心します ありがたい史料で、感謝です

混納帳、飯米帳、飯麦帳が残っているのは、ひょっとしてすごいことなのかも、と思うようになってきました

f:id:chuumeikun:20190802015740j:plain

父の日に、とけいそうをもらいました 熟したので、食べてみました 不思議な味でした 果物のとけいそうと花のとけいそうは、同じものと思っていました 大きなかんちがい