チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

長州藩、忠蔵さんの農民日記89、櫨のこと2、櫨の収穫、はぜもぎ

ふすまに貼ってあった江戸時代の日記を整理しています

f:id:chuumeikun:20190509212351j:plain

記録の中に、作物混納帳がありました

f:id:chuumeikun:20190509212501j:plain

前回は、櫨の収量のことを紹介しました

f:id:chuumeikun:20190509212735j:plain

今日は、櫨を収穫したことの記録です 「はぜもぎ」と書かれています

f:id:chuumeikun:20190509212710j:plain

f:id:chuumeikun:20190509212759j:plain

f:id:chuumeikun:20190509212841j:plain

はぜもぎは、一気に行われています 手間賃も、他の作業より高めのように思います 高い木から、かぶれるのを心配しながらもぐのは、大変だったでしょう 「すぐり」というのは、実だけをすぐったのではないかと思います