チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

東武国朝記10の2津山騒動のこと

屏風にあった古文書を整理しています

f:id:chuumeikun:20190404151938j:plain

今日は、津山藩一揆とおとりつぶしのことです ただ、資料が部分的にしかないのが、残念です

f:id:chuumeikun:20190404152105j:plain

f:id:chuumeikun:20190404152126j:plain

f:id:chuumeikun:20190404152152j:plain

津山藩では、享保時代、大変な一揆が起こったようです ネットの資料で、内容を整理してみました

f:id:chuumeikun:20190404152325j:plain

f:id:chuumeikun:20190404152345j:plain

f:id:chuumeikun:20190404152407j:plain

f:id:chuumeikun:20190404152429j:plain

津山藩では、石高を上げるために、農民へ暴政を行ったようです 島原藩主の暴政も、ひどかったようですが、将軍も同じ武士階級なので、農民の状況は他人事だったのでしょう

今、忠蔵さんの農民日記を整理しています 寛政から文政までの収穫記録が見つかりました わずか5反の毛利藩の百姓が、どのような暮らしができたのか、分かればいいなと思っています