チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

45年たっても色が残っていたツユクサの花

学生時代からためこんだ植物標本を、そろそろ片づけておかなくては

f:id:chuumeikun:20190319020809j:plain

植物の本(長門版)もできたことだし、必要のない標本は、処分します

一応、中を確認して、よいものは、残します だれも、見る人はいないと思うけど

f:id:chuumeikun:20190319021242j:plain

大学から始めた植物採集 覚えようと、時間さえあれば、集めました

f:id:chuumeikun:20190319021519j:plain

湿気をぬこうと、毎日、新聞をかえました でも、腐ったものが、半分以上あります

f:id:chuumeikun:20190319021731j:plain

45年たったツユクサ 花の色が青く残っています おしべも黄色 ちょっと感激

毎月1回は歩いた、京都の北山がなつかしいです