チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

「ごしょうが悪い」ということば

朝ドラで、戦後の場面がありました それで、思い出したことばが、あります

「ごしょうが悪い」 かわいそうな場面で、子供のころは、年寄りがよくつかっていたように思います

今、調べている古文書にも、似たことばがありました

f:id:chuumeikun:20181121133814j:plain

豊かになったからでしょうか、最近は、「ご障が悪い」ということばを、つかうことがなくなったような気がしました

f:id:chuumeikun:20181121133834j:plain

今日は、一気に寒くなりました イチョウも、急に色づきました ユズは、色づくと落ちてしまいます

f:id:chuumeikun:20181121133851j:plain

杉山の間伐を、いったんやめることにしました

f:id:chuumeikun:20181121133906j:plain

全部で25本切りました 先の細いところは、「なだらの足」にしました