チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

長門市三隅の祠(ほこら)と山中さんのこと

今日は、長門市三隅の文化祭 お地蔵さまの写真が展示してあるというので、行ってみました

f:id:chuumeikun:20181104171000j:plain

まだ、撮っていないお地蔵さまがありました 

以前、W建設の社長さんから聞いた、向山の祠(ほこら)は、山中さんという、左官の達人が造られたという話を思い出しました

f:id:chuumeikun:20181104171318j:plain

f:id:chuumeikun:20181104171335j:plain

ことかげ橋の欄干は、ひょうたん型をしています かなり、むつかしい技術のようです 改修されて、今は、違う形になっています 前のは、どこにいったのだろう

次に、豊原の正学院跡地、あみだ様に行ってみました  

f:id:chuumeikun:20181104171355j:plain

かずらが巻き付いています ちょっと、さびいしいです

次に、二条窪の祠に行ってみました

f:id:chuumeikun:20181104171412j:plain

今年も、おじぞうさま祭りがあったようです うれしくなりました

山中さんは、10くらい造られたそうです 家の近くにも、祠がありました

f:id:chuumeikun:20181104171428j:plain

造られた年代を考えると、山中さんの作のように思われます 三隅町内の祠を、また、探してみようと思います