チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

里芋掘り

おだやかな秋空がつづきます

f:id:chuumeikun:20181025081215j:plain

朝の気温が下がったためか、里芋が枯れ始めました 

f:id:chuumeikun:20181025081235j:plain

食べる分だけ、掘ってみました 子いもが、たくさんできていました 

f:id:chuumeikun:20181025081251j:plain

ジロウガキとザクロも、終わり時期です

f:id:chuumeikun:20181025081308j:plain

割れたザクロは、見ているだけでも楽しめます

今年も、屋根の補修のつづきをすることにしました

f:id:chuumeikun:20181025081325j:plain

瓦にシリコンをつける自作道具ですが、ひもをひくのに力が要ります 「てこ」を思い出し、改良しました

f:id:chuumeikun:20181025081341j:plain

握る部分を伸ばしました シリコンを押し出すのが、楽になりました

f:id:chuumeikun:20181025081356j:plain

今シーズンには、屋根のこちら斜面部分を完了しようと思います TVで紹介される「田舎家屋のぼろぼろになった屋根」も、安く長持ちさせる方法があれば、・・・