チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

長州藩、忠蔵さんの農民日記33、やねふきの賃金、と青海島高山登山道のこと

襖に貼ってあった、江戸時代の日記を整理しています

f:id:chuumeikun:20180929004028j:plain

今日は、やねふきの賃金です

f:id:chuumeikun:20180929004108j:plain

現在の家は、昭和35年ごろに立てたものですが、前は、わら屋(かやぶき)で、瓦の軒がついていました かなり古かったようで、茅のいたんだところを、新しくふきながら、維持してきたようです やねふきの賃金は、1人役なので、わずかな補修だったのでしょう

f:id:chuumeikun:20180929004924j:plain

郷土の偉人、清風先生の旧宅が、文化財として保護されています 屋根の茅を、カラスが抜き取って、困った時期があったようです 確か、県内にもう一か所、文化財があったような(徳地?)

以下、これまでの値段一覧です

f:id:chuumeikun:20180929005334j:plain

f:id:chuumeikun:20180929005354j:plain

f:id:chuumeikun:20180929005411j:plain

f:id:chuumeikun:20180929005427j:plain

台風が近づいています 昨夜から、雨が降り始めました

f:id:chuumeikun:20180929005617j:plain

でも、昨日は、とてもよい天気でした

f:id:chuumeikun:20180929005654j:plain

昼から、青海島の高山へ登って、長門の写真を取ることにしました

f:id:chuumeikun:20180929005709j:plain

ところが、高山登山道は、草ボウボウでした

f:id:chuumeikun:20180929005726j:plain

倒木あり、落石あり、途中で断念しました

この春までは、山頂が整備中で、身近なところに、素晴らしいハイキングコースができた、長門に新しい名所ができたと、喜んでいたのですが

f:id:chuumeikun:20180929005753j:plain

登山道を維持管理していくのは、なかなか難しいことのようです