チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

立ち木の整理

f:id:chuumeikun:20180923193035j:plain

秋雨前線が一休みしました 今日は、旅日よりです

f:id:chuumeikun:20180923193147j:plain

中断していた稲刈りが、あちこちで進められています 秋は、どんどん深まっているようです

f:id:chuumeikun:20180923193511j:plain

f:id:chuumeikun:20180923193531j:plain

昨日、今日は、墓地前の立ち木を整理しました 石材屋さんには、伐採の依頼がよくあるそうです 自分で切られる内に、切っておこうと思います

f:id:chuumeikun:20180923193626j:plain

f:id:chuumeikun:20180923193650j:plain

丸太は、輪切りにして、来年の薪にする予定です

f:id:chuumeikun:20180923193707j:plain

輪を数えてみました 昭和50年ころ、長門地方を、まつくいむし(マツノザイセンチュウ)が襲いました ここに植えた松も、そのとき枯れたので、杉を植えました

残った杉が、100年たってもじゃまにならないように、したつもりですが・・・