チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

秋のネムノキの花

f:id:chuumeikun:20180914201403j:plain

これは、6月に咲いたネムノキです いつも通る道沿いにあります

f:id:chuumeikun:20180914201525j:plain

昨日、そのネムノキに花があるのに気が付きました 稲刈りが、半分すんでいます

f:id:chuumeikun:20180914201816j:plain

花には、ちゃんと蜜があるようです アゲハが、花にとまっていました 今年の猛暑が、ネムノキの狂い咲きを、招いたのでしょうか

雨の合間に、マンゲツモチを刈りました

f:id:chuumeikun:20180914201831j:plain

f:id:chuumeikun:20180914201852j:plain

マンゲツモチの稿を、注連縄にするために、ビニルをかけました コシヒカリは、注連縄に向いていないようです

f:id:chuumeikun:20180914201906j:plain

穂先を比べてみました 縄にすると、コシヒカリは、穂の部分が、ひげのように、たくさん出てきて、切るのが大変です 注連縄に向いている稲は、たぶん、マンゲツモチのような稿ではないかな