チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

柿の古木は、切って更新できるかも

畑のふちに、柿の古木が何本もありました 昔は、食料や収入のために役にたったと思いますが、今は、葉や実が道に落ちて、近所迷惑になっています しぶがきは、切って、切り株に、除草剤をしみこませて、枯らしました 富有柿は、小木になればと、切ったままにしておきました

切った柿の、今の状態です

f:id:chuumeikun:20180910190847j:plain

f:id:chuumeikun:20180910190903j:plain

上の方で切ったものは、また伸びて、やっぱり高いところに、実がなります 

f:id:chuumeikun:20180910190926j:plain

f:id:chuumeikun:20180910190943j:plain

f:id:chuumeikun:20180910190959j:plain

人の高さで切ったものは、上に立つ枝を、間引くことができました

f:id:chuumeikun:20180910191014j:plain

下で切ったものは、枯れるかと思いましたが、元気に育ちました どれも、富有柿ですが、年数がたって高くなった木も、切って更新できそうです

先日、「なだら米」のうすひきをしましたが、今年の米は、これまでで一番悪いようです 中が白くなったり、中にひびが入ったり、精米すると、かけらがたくさんできました

f:id:chuumeikun:20180910191026j:plain

f:id:chuumeikun:20180910191041j:plain

高温が続いたのが、原因といわれています かけ流しをしたつもりでしたが、足りなかったようです