チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

イノシシに倒されたイネ

台風は、各地で大雨を降らせたようですが、長門三隅では、おしめり程度でした 畑には、もう少し降ってほしいです

f:id:chuumeikun:20180826004247j:plain

通過後、強い風で、イネが倒れないか心配でした

f:id:chuumeikun:20180826004346j:plain

残っていたヒエが、また、穂を出したので、取りました 田の中に入ったので、イノシシが走り回っていたことが分かりました

f:id:chuumeikun:20180826004641j:plain

右、熟れるのがおくれている緑のイネが、かたまりで倒れています 左、イノシシが走ったところは、目立ちません

f:id:chuumeikun:20180826004837j:plain

右、イノシシが踏んだイネは、折れています

f:id:chuumeikun:20180826004936j:plain

イノシシの足跡が、しっかり残っていました

f:id:chuumeikun:20180826005016j:plain

倒れたイネは、泥まみれになっています このため、米に石が混じるので、精米のとき、石抜きが必要になります 子供のイノシシらしく、被害は、少しですみました

f:id:chuumeikun:20180826005451j:plain

実がとれた穂がありました スズメに、けっこう食べられているようです

イネの栽培も、なかなかのんびりさせてもらえません