チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

なだらの親を更新

f:id:chuumeikun:20180815104458j:plain

稲の間に、ぽつりぽつりヒエが出ました あとから芽が出たヒエが、今頃になって穂が出始めたのです

f:id:chuumeikun:20180815104636j:plain

自家製ヒエ取りがまで、とりました 短い方は、根が切れないし、杖にもならないので、失敗作です めがねは、イネの葉先で目をつかないために、必要です

f:id:chuumeikun:20180815104653j:plain

ヒエの根は、横に広がっているので、両横を切って、ゆっくり引くと、ヒエがちぎれずにぬけます 前、1回ヒエ取りをした後、除草剤をまきましたが、効かなかったようです

竹は、夏切るとよいそうです なだら(はぜかけ)の親(横竹)を、3本、更新しました

f:id:chuumeikun:20180815104709j:plain

今日は、福岡を台風が通過しましたが、昨日は、長門の空は、よく晴れていました

f:id:chuumeikun:20180815104724j:plain

この台風で、雨が降ってほしいところです