チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

長州藩、忠蔵さんの農民日記21、こんにゃくの代金

f:id:chuumeikun:20180808190954j:plain

きのうは立秋、今日は秋の空で、飛行機雲が何本かできていました 夕方は、機体も見えました 多分、福岡着で、高度を下げたのでしょう 風も涼しくなり、日陰に入ると、とても気持ちよく、日向に出たくなくなります

f:id:chuumeikun:20180808191011j:plain

マンゲツモチが、ようやく開花しはじめました コシヒカリは、よく実っています スズメを追うのが、たいへんです

今、襖に貼ってあった、江戸時代の日記を整理しています

f:id:chuumeikun:20180808191028j:plain

今日は、コンニャクのことです

f:id:chuumeikun:20180808191449j:plain

3月2日に、コンニャクを3つ買っています 精進料理用かもしれません 他の品物が、整理できたら、目的が分かるかも

f:id:chuumeikun:20180808191508j:plain

我が家の畑には、子供のころから、コンニャクが、あちこちに生えています 栽培していたけど、忙しくなって世話しなくなり、放置で生きのびてきました 最近、少しずつ、世話を始めました コンニャクは、強かったようです

以下、これまでの品物の一覧です

f:id:chuumeikun:20180808191526j:plain

f:id:chuumeikun:20180808191543j:plain

f:id:chuumeikun:20180808191600j:plain