チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

長州藩、忠蔵さんの農民日記16、柿、椎茸、かぶの代金

f:id:chuumeikun:20180724192626j:plain

雨が降らないので、畑がかたくなり、スイカが日焼けしそうなので、刈った草をかけました

襖に貼ってあった、江戸時代の日記を整理しています

f:id:chuumeikun:20180724192839j:plain

今日は、柿、椎茸、かぶの代金です

f:id:chuumeikun:20180724192907j:plain

8月に「柿」、旧暦にしても少し時期が早いです 未熟な実から、しぶを取ったようです けっこうなお金になっているので、たくさんもいだのでしょう

f:id:chuumeikun:20180724192924j:plain

椎茸の「茸」が、かなり省略形です やまといもを並んでいるので、精進料理のために用意したのだろうと思います 「かぶ」は、家で栽培していなかったのかな

f:id:chuumeikun:20180724192952j:plain

f:id:chuumeikun:20180724193011j:plain

買物の種類が、だいぶ増えました