チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

ブドウの網かけ

f:id:chuumeikun:20180531200121j:plain

庭のホタルブクロが、咲きました

f:id:chuumeikun:20180531200205j:plain

ボケが、咲きました これは、狂い咲きです

f:id:chuumeikun:20180531200248j:plain

一度、スミチオンをかけたソウメンウリですが、雨が降って、薬がうすくなったのか、ノコギリカメムシが、茎の汁をすっていました スミチオンで、しんだものもいますが、しぶといカメムシです

f:id:chuumeikun:20180531200502j:plain

イカは、もうだめでした 茎の根元が、かじられていました 来年は、ノコギリカメムシも想定して、苗の観察をこまめにしようと思います

f:id:chuumeikun:20180531200752j:plain

せめて、ハウス内のブドウは、確保しようと、周りに網をかけることにしました

f:id:chuumeikun:20180531200842j:plain

これで、小鳥、カラスは、まずだいじょうぶ カメムシは、すきまから入ると思うので、消毒と袋かけをしようと思います 網の下が広がっているので、ハクビシンは、だいじょうぶと思いますが、色づいたころに、重しをしようと思います 田舎での栽培は、気がゆるめません