チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

山の草刈り、ビワがそろそろ

夏になり、つる植物もどんどん伸びています

f:id:chuumeikun:20180530183753j:plain

冬、ヤマモモノキに巻きついたつるを、竹藪といっしょに切り、すっきりさせましたが、もう、新しいつるが巻きついていました すごい生命力です ひもを引く剪定ばさみで、切りました これは、少々太い枝も切れる、優れものと思います

f:id:chuumeikun:20180530184014j:plain

今日は、地区墓地周辺の山の、草刈りをしました 

f:id:chuumeikun:20180530184036j:plain

山に植えたダイオウグミが、今年は、今まで以上に、たくさんなりました 小鳥やカラスも、食べきれないでしょう

f:id:chuumeikun:20180530184055j:plain

山のビワの実りは、去年の半分くらいですが、もうじき、楽しめます

f:id:chuumeikun:20180530184113j:plain

家の裏のビワの色づきは、やや早めです 就職した年に、幼木を植えたもので、樹齢40年以上になります ビワは、長寿で、長く楽しめるようです 数年前から、病気持ちなので、今年は、収穫後に、消毒しようと思います