チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

そうめんうりとすいかが悲惨、ノコギリカメムシ

畑に植えたそうめんうりとすいかが、順調に育っていると思ったら

f:id:chuumeikun:20180529193830j:plain

そうめんうりは、茎が切れて、枯れています

掘ってみると

f:id:chuumeikun:20180529193846j:plain

まず、もぐらの穴

f:id:chuumeikun:20180529193904j:plain

次に、コガネムシの幼虫が出てきました

f:id:chuumeikun:20180529193923j:plain

土の中から、カメムシが はてな

すいかも、悲惨です

f:id:chuumeikun:20180529193940j:plain

f:id:chuumeikun:20180529193959j:plain

どのすいかにも、5~6匹ついて、茎の汁をすっていました カメムシに食べられたのは、はじめてです

f:id:chuumeikun:20180529194015j:plain

このカメムシ、背中のまわりが、ギザギザ のこぎりみたいです

手持ちの図鑑で、調べてみました

f:id:chuumeikun:20180529194034j:plain

そうめんうりとすいかを食べていたのは、ノコギリカメムシのようです 土の中にいて、うり科の野菜を食べることがある と でも 今回は、大被害です 1年中わらを敷きつめていたのが、あだになったのかも スミチオンをかけましたが、2時間たって、やっと動かなくなりました おそるべしノコギリカメムシ