チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

スイカの苗植え

店にスイカの苗が出るようになりました 小玉の苗を買って、畑に植えました

f:id:chuumeikun:20180427115220j:plain

f:id:chuumeikun:20180427115449j:plain

穴を掘って、まわりに赤玉小中、腐葉土を混ぜた土をおきます こうすると、多分、根がよく張ると思っています

f:id:chuumeikun:20180427115503j:plain

上に、ふつうの土をかぶせます 赤玉の乾燥を防ぎます

f:id:chuumeikun:20180427115519j:plain

苗が動かないように、支柱をつけます 苗が動くと、根が切れて成長しないようです

f:id:chuumeikun:20180427115534j:plain

水をたっぷりやって、ビニルをかけます

f:id:chuumeikun:20180427115553j:plain

だいたい、こんな感じで植えました 植える場所は、病気対策のために、毎年、変えています

f:id:chuumeikun:20180427115607j:plain

ソウメンウリは、芽が腐ってしまいました 早く出さそうと思って、ビニルをかけていたので、暑くなって死んだのかも 今、まきなおした種が、根を出しています ほっとしています 温度管理は、気がゆるめません