チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

長門市三隅と美祢市嘉万境の権現山、高尾山のこと

長門市三隅と美祢市嘉万の境に、権現山があります その昔は高尾山と呼ばれていたそうです

f:id:chuumeikun:20180422135915j:plain

f:id:chuumeikun:20180422135935j:plain

権現山の頂上は、少し平坦になっています ここに、権現社があったようです

ところで、現在の地図を見ると、この高尾山をはじめとして、昔の名の山が、本当にあったのか、分かりません 

萩の行程記の中に、地名が変わったことが、書かれています

f:id:chuumeikun:20180422135950j:plain

明木と大井の名が、変わったようです

行程記や地下上申で、同じ場所が、どのように書かれているか、三隅と嘉万の境を比べてみました

f:id:chuumeikun:20180422140010j:plain

三隅と嘉万の境だけで、こんなにも違いがあります でも、共通点はないか、考えてみました

f:id:chuumeikun:20180422140042j:plain

全く違った名前がついている訳でもないように思いました でも、これだけバラバラでは、全国統一にも、支障を生じたことでしょう 明治時代、地図が作成されたことは、大きな成果だったように思います