チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

畑に進入した笹取り

f:id:chuumeikun:20180404180836j:plain

畑に笹が進入しています 野菜づくりに困るので、しっかり取ることにしました

f:id:chuumeikun:20180404181038j:plain

せっかくなので、笹の種類を確認してみました

f:id:chuumeikun:20180404181055j:plain

f:id:chuumeikun:20180404181121j:plain

この笹は、ネザサのようです

f:id:chuumeikun:20180404181149j:plain

地下茎は、深さ20~30cmのところで広がっていました

f:id:chuumeikun:20180404181207j:plain

端から、取り残しがないように掘って行きました ニンニクは、後でまた植えます

f:id:chuumeikun:20180404181224j:plain

地下茎がたくさんたまりました 

f:id:chuumeikun:20180404181239j:plain

土は、畑にふさわしく、さらさらで上等でした ニンニクを、かたまりのまま植えました またいつか、分けようと思います

f:id:chuumeikun:20180404181253j:plain

畑のすみには、フキの花が咲いていました 種子と冠毛が見えます

f:id:chuumeikun:20180404181331j:plain

フキは、お株とめ株があり、今日のは、め株のようです 

種もみがふくらんできたので、明日は、苗箱を準備しようと思います