チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

長門市、美祢市境の天井山、八代から大谷垰経由で

今日も穏やかな天気になりました

今日は、天井山へ、美祢市嘉万、八代から、大谷垰経由で登りました

f:id:chuumeikun:20180311195200j:plain

f:id:chuumeikun:20180311195221j:plain

山頂までの様子を、図にしてみました 番号の場所の写真をつけています

f:id:chuumeikun:20180311195241j:plain

f:id:chuumeikun:20180311195302j:plain

さくは、自分で開けて、あと、閉めておきます こういう場所が、多くなりました

f:id:chuumeikun:20180311195325j:plain

先日、道には落石があるかもしれないと聞いていたので、Uターンできるこの場所から歩くことにしました 

実際、これから先には、何か所も落石があり、車は通れませんでした

f:id:chuumeikun:20180311195346j:plain

車道終点近くに、分かれ道がありました 直進します

f:id:chuumeikun:20180311195409j:plain

山火事注意の表示があり、車道は、ここで終わりです 右側に谷川を置き、まっすぐ登ります

f:id:chuumeikun:20180311195439j:plain

すぐ、大谷垰に着きました ここを、昔の人は、真木と行き来したのです さいが垰(さやか垰)、大水垰についで、またひとつ、昔の峠に出会うことができました

f:id:chuumeikun:20180311195458j:plain

峠を少し登ったところで、下から上がってくる道がありました 他のルートだと思われます 帰り、間違えないようにしないと

f:id:chuumeikun:20180311195516j:plain

尾根に上がると、やぶでした ここには、シイとアカマツの大木がありました

f:id:chuumeikun:20180311195535j:plain

もう一つの尾根もやぶに出ました

f:id:chuumeikun:20180311195554j:plain

道の途中に、ツルシキミが生えているので、一瞬、ルートをはずれたかと、勘違いしそうです 目印のテープが、たよりになります

f:id:chuumeikun:20180311195613j:plain

今日の頂上は、かなりかすんでいました 頂上について、一位ケ岳や千畳敷のように、日本海が視界に入ったら、また、気持ちも違うのかな