チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

古文字かなの形、て、と、ロウバイの花のこと

手持ちの資料で、古文字のかなを整理しています

今回は、「て」と「と」です

f:id:chuumeikun:20180109200232j:plain

1 て

f:id:chuumeikun:20180109200321j:plain

f:id:chuumeikun:20180109200350j:plain

「天」が「て」になった形があります

2 と

f:id:chuumeikun:20180109200426j:plain

f:id:chuumeikun:20180109200454j:plain

「堂」や「徒」が「と」になっているものがあるようです

今、あちこちで、ロウバイの花を見ます 山の畑に、種をまいて育ったものが、2本あります

f:id:chuumeikun:20180109200522j:plain

f:id:chuumeikun:20180109200540j:plain

こちらは、花が咲いています

f:id:chuumeikun:20180109200559j:plain

こちらは、まだ、つぼみです どちらも、1本の木の実から育ったものですが、花にはばらつきがあるようです 

今日は、島根も福岡も積雪だとか 長門では、ちらつく程度です

f:id:chuumeikun:20180109200617j:plain

雪雲は、朝鮮半島の陰になっていて、発達していません 風向きが、どちらかに変わると、山口県にも雪雲がやってくるようです 明日は、どんな雪雲ができるのかな