チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

長門市青海島、高山からの景色は、すばらしい

「来春、1月1日、青海島、高山御来光登山を行うので、希望される方は、5時、オートキャンプ場に集合してください」 広報で、お知らせがありました 

夏、行ったときは、登山道は、藪で通れませんでしたが、このために、整備されていると思い、一足お先に、登ってみることにしました

f:id:chuumeikun:20171223224502j:plain

高山は、島の西(左)の一番高い所です

f:id:chuumeikun:20171223224521j:plain

f:id:chuumeikun:20171223224543j:plain

オートキャンプ場あたりで駐車します

f:id:chuumeikun:20171223224606j:plain

f:id:chuumeikun:20171223224630j:plain

f:id:chuumeikun:20171223224653j:plain

登山道のほとんどが、林道ですが、四駆でないと、こすると思います

f:id:chuumeikun:20171223224714j:plain

頂上付近は、整備中でした 一位ケ岳や花尾に比べると、とても歩きやすいです 短いし

f:id:chuumeikun:20171223224733j:plain

頂上は、大岩でできていました

f:id:chuumeikun:20171223224800j:plain

昔の建物が残っていました 仙崎湾には、機雷がたくさん落とされ、ここを含めて、周辺の山から監視し、その数を報告していました 

f:id:chuumeikun:20171223224823j:plain

f:id:chuumeikun:20171223224850j:plain

ここは、昔から、重要な場所だったようです

頂上からの展望は、すばらしかったです こんなにいいところがあるなんて、初めて知りました 逆光が少し気になりますが

f:id:chuumeikun:20171223224935j:plain

f:id:chuumeikun:20171223225001j:plain

f:id:chuumeikun:20171223225024j:plain

仙崎の町は、青海島とつながる寸前です

f:id:chuumeikun:20171223225054j:plain

青海湖には、昭和50年頃以前は、大きな松が生えていました 天の橋立に対して、波の橋立

f:id:chuumeikun:20171223225115j:plain

深川の町です

f:id:chuumeikun:20171223225136j:plain

f:id:chuumeikun:20171223225210j:plain

東に萩が見えます

f:id:chuumeikun:20171223225230j:plain

f:id:chuumeikun:20171223225251j:plain

西に向津具半島が見えます 

f:id:chuumeikun:20171223225313j:plain

北に相島が見えます 見島は、多分、枝にかくれるところだと思います

f:id:chuumeikun:20171223225341j:plain

王子山公園からの景色も、なかなかです

f:id:chuumeikun:20171223225404j:plain

地図をもって、中国山地の山々を確認するのも、楽しいかも

案内板に、ノシランが紹介してあります 今、青い実がなっているところです

f:id:chuumeikun:20171223225433j:plain

f:id:chuumeikun:20171223225454j:plain

島のヤブランが、とても大きいので、間違えそうです

f:id:chuumeikun:20171223225514j:plain

ヤブランは、黒い実がなります

青海島、高山の頂上は、ミニ・サンマリノの要塞でした