チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

古文字かなの形、「そ」、アシウスギのこと

手持ちの資料で、古文字のかなの形を整理しています

f:id:chuumeikun:20171217183947j:plain

今回は、「そ」です

f:id:chuumeikun:20171217184024j:plain

「そ」は、現代と同じような形です でも、斜めになっているのが多いようです

f:id:chuumeikun:20171217184319j:plain

今日は、家の周りで、この冬はじめて雪が積もりました 少しですが

今朝、所さんの番組で、京都大学の演習林を紹介していました

f:id:chuumeikun:20171217184446j:plain

学生時代、3回ほど、行きました 演習林に入るには、確か、京大に許可をもらいに行ったような気がします バスは、広河原までです 最終便の運転手さんは、そこの小屋に泊るといっておられました 

そこからは徒歩で、佐々里峠越えです 当時、林道の建設中でした 自然破壊が進むと、皆が心配していましたが、今は、どうなっているでしょうか 

山には、番組で紹介されていたカツラ、アシウスギをはじめ、大木、古木がたくさんありました 谷川には、大きな天然ワサビがびっしり生えていました 木の上にクマがいたのには、びっくり 遠くでしたが

夜は、ツチノコをつかまえると、スルメを餌に、わなをつくっている友達がいました

途中でみかけた廃屋には、あるフォーク歌手が住んでいるという話もしていました(本当なのかな)

京大演習林のアシウスギは、有名ですが、山口県にもあるようです

f:id:chuumeikun:20171217190237j:plain

これは、山口県植物誌の中の写真です 国有林の自然林は、今も大切に保存されていることでしょう 一度は、行ってみたいと思っています