チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

古文字かなの形「す」、ハクモクレンの剪定

手持ちの資料で、古文字の「かな」を整理しています

f:id:chuumeikun:20171213022927j:plain

今回は、「す」です

f:id:chuumeikun:20171213022957j:plain

f:id:chuumeikun:20171213023021j:plain

「す」には、「須」や「堂」に似た「す」が使われています 

昨日も、寒い一日でした ここは、積もっていませんが、となりの秋吉台は、3センチ積もったようです 去年、ロシア大統領来市のとき、吹雪だったことを思い出しました

f:id:chuumeikun:20171213023541j:plain

庭のハクモクレンの葉が、すっかり落ちました 花芽が大きくふくらんでいます 徒長枝が、にょきにょき出ています

f:id:chuumeikun:20171213023723j:plain

散髪してやりました 

f:id:chuumeikun:20171213023839j:plain

切った枝は、乾かして、風呂焚きに使います

f:id:chuumeikun:20171213023934j:plain

おもしろい形の木があります 番犬とよんでいます これは、ハクモクレンの上の部分です

f:id:chuumeikun:20171213024057j:plain

前は、こんな感じで、上についていました 数年前、高いところの剪定ができないので、切りました その前も、上を切りました 年とともに、低くなりました 日当たりもよくなり、洗濯物もよく乾くようになりました