チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

初雪、正月飾りの鶴作り

f:id:chuumeikun:20171206150817j:plain

昨日は、雪が舞いました 強い風で、木が大きく揺れます 

金子みすゞさんは、揺れるサザンカのことを書いています

f:id:chuumeikun:20171206151117j:plain

我が家の「せど」のサザンカも、揺れていました

f:id:chuumeikun:20171206151315j:plain

f:id:chuumeikun:20171206151333j:plain

よく見ると、サザンカは、伸びた枝だけが揺れていました サザンカは、だいたいがこじんまりした堅い枝なので、みすゞさんの見たサザンカは、よほどよく伸びた枝があったのでしょう それとも、サザンカの前の他の枝が揺れていたのかも

外仕事ができないので、正月飾りを作りました

f:id:chuumeikun:20171206152023j:plain

鶴と輪と、遊びでわらぞうりを作りました

注連縄づくりは、一人でできるように、台を使っています

f:id:chuumeikun:20171206152205j:plain

f:id:chuumeikun:20171206152220j:plain

f:id:chuumeikun:20171206152248j:plain

f:id:chuumeikun:20171206152309j:plain

f:id:chuumeikun:20171206152330j:plain

f:id:chuumeikun:20171206152356j:plain

飾りを作りながら、「わらぐつの中の神様」を思い出しました もう少し作って、市場に出してみようかな