チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

たけのこ山の手入れ

f:id:chuumeikun:20171204001434j:plain

山に紅葉が残っていますが、12月のせいか、寒さを感じます

f:id:chuumeikun:20171204001453j:plain

南天が赤く輝いています

f:id:chuumeikun:20171204001509j:plain

畑の水仙が咲きました 

昨日は、たけのこ山の手入れをしました

f:id:chuumeikun:20171204001528j:plain

このたけのこ山は、子供のころは、田んぼでした いつしか、隣山から竹が侵入し、栗が枯れました 残っているのは、ケヤキです

f:id:chuumeikun:20171204001549j:plain

斜面に、ねこの額ほどの畑がありました 今、大木が残っています

f:id:chuumeikun:20171204001610j:plain

斜面は、毎年、竹を切っていますが、今年もしっかり生えました

f:id:chuumeikun:20171204001628j:plain

竹のせいで、ヤマモモ(左)は生きていますが、他の木は、次々枯れました モウソウダケの力は、すごいです

f:id:chuumeikun:20171204001646j:plain

シイやカキの枯れ木が残っています

f:id:chuumeikun:20171204001705j:plain

邪魔な竹を、30本ばかし切りました 来年は、筍の時に切っておこおうと思います