チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

列車から見える秋の色

f:id:chuumeikun:20171127200207j:plain

f:id:chuumeikun:20171127200228j:plain

となり山からモウソウダケが、毎年のように侵入しています 切っても切っても、入り込んだ根から出てきます

f:id:chuumeikun:20171127200245j:plain

f:id:chuumeikun:20171127200259j:plain

除草剤をしみこませたら、根から枯れるときいたので、やってみました さて、効果が出るでしょうか

f:id:chuumeikun:20171127200315j:plain

昨日は、みずかぜが、下関へ下っていきました 今日は、出雲へ上っていきました 

今日は、とてもよい天気です 列車の窓からの景色もきれいだったでしょう

金子みすゞさんは、汽車の窓から見た秋の色を、詩にかいています

f:id:chuumeikun:20171127200338j:plain

1 黒い赤 ハゼの紅葉

f:id:chuumeikun:20171127200405j:plain

2 黄いな赤 うれた柿の実

f:id:chuumeikun:20171127200426j:plain

f:id:chuumeikun:20171127200446j:plain

黄いな 「きいな」は、子供のころよく言っていましたが、作文のときに書きなおしさせられた覚えがあります 多分方言ですね 

落葉が進んでいますが、残った紅葉も楽しまなくては