チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

クランプでギンナン割り

f:id:chuumeikun:20171118002613j:plain

昨日は、初霜でした 県内各地で氷点下 いよいよ冬です

夜なべに、ギンナンを割りました

f:id:chuumeikun:20171118002701j:plain

今まで、プライヤーを使っていましたが、いつもとめ加減がうまくいきません 何個も、ぐちゃぐちゃになります

クランプを使ってみました

f:id:chuumeikun:20171118002721j:plain

f:id:chuumeikun:20171118002741j:plain

f:id:chuumeikun:20171118002758j:plain

クランプのツルッとした面に、ギンナンどめをつけます あさがおの支柱を1ミリ幅で切り、セロテープでとりつけました

f:id:chuumeikun:20171118002814j:plain

セロテープだけでは、輪がずれるので、布テープをまくと、よく固定できます

f:id:chuumeikun:20171118002829j:plain

ギンナンを、たてにおき、指でつまんで動かないようにして、じわじわクランプをしめます

f:id:chuumeikun:20171118002847j:plain

あるところで、突然、ペキッと割れます

f:id:chuumeikun:20171118002905j:plain

そのままの状態で、からを取ります それから、クランプをゆるめて、残ったからを取ります

f:id:chuumeikun:20171118002919j:plain

ギンナンが割れる瞬間がおもしろく、ストレス解消になったかも

f:id:chuumeikun:20171118002936j:plain

大きいギンナンの中には、実が2つありました 鶏の二キだまみたいです