チューメイくんの田舎ぐらし

定年退職後田舎ぐらしを始めました

池のうめもどし

f:id:chuumeikun:20171111204603j:plain

寒くなって、イチジクの成長も止まったと思ったのに、実がふくらみ、色づきました

f:id:chuumeikun:20171111204843j:plain

8月から、池の埋め戻しをしています

f:id:chuumeikun:20171111205007j:plain

土は、低くする畦の土を運んでいます

f:id:chuumeikun:20171111205102j:plain

今日、ほぼ埋め戻しました

f:id:chuumeikun:20171111205216j:plain

数年前は、2枚とも米を作っていました 下の水路から、ポンプで水をあげていて、大変でした 

少しでも足しになればと、上の田の隅に、小さなため池を掘ったのです

f:id:chuumeikun:20171111205526j:plain

池の水は、あまり役には立ちませんでした

f:id:chuumeikun:20171111205714j:plain

結局、2枚とも畑にしました

残った池では、いろんな生き物が育ちました

f:id:chuumeikun:20171111205820j:plain

f:id:chuumeikun:20171111205940j:plain

f:id:chuumeikun:20171111210002j:plain

f:id:chuumeikun:20171111210024j:plain

トノサマガエルが育つようになり、喜んでいましたが、これをねらって、シマヘビとヤマカガシが来るようになりました

池がなくなったので、来年からは、ヘビの心配はないでしょう 自然を楽しむのは、なかなかむずかしいです